どうでもよいコト と どうでもよくないコト

最近、
電車や街中で赤ちゃんとよく目が合う。


いつも思うのだが、
赤ちゃんは目ではなく目の奥を見ている。

全てを見透かされている感じがする。


やっぱし笑った顔が見たいから
色々と変な顔をして

アピールするけど、
赤ちゃん微動だにせず。

もちろんワレヘコム。

へこむのが怖いから、見ているの分かってても、
わざと知らないふり。


でも、結局見ちゃう。

んで変な顔して、無視されて、またへこむ。

そんな日々の中
ある仮説を立てた。


赤ちゃんに

もし、
見透かす力

『ゴットアイ』

があるのであれば、
心の声も聞こえるかもしれない。


たしかに、
変な顔をした時は
周りを気にして、
全力でやってなかったし、
色々考えながら、
片手間に変な顔をしていました。


そりゃ、
俺だって片手間でやった変な顔じゃ笑わない。

恐るべし、ゴットアイ。

でも、全力の変な顔も意外に大変だ。



だから、

(赤ちゃんにはゴットアイがあり、心の声が聞こえるかも。この場合はゴットイヤーか!)

という

仮説に希望を託し、
心の中で

今日

『お願いだから、ちょっと笑って』

と真剣に頼んでみた。



結果、目を逸らされた。



本当に心の声が聞こえるのかもしれないと思った。

 

 

最近、夜、薄目で歩くのがマイブームだ。

そうすると街の街灯は、淡い光になり、蛍みたいになる。

 

川に映される街灯のように、淡く心地よい。

 

やっぱし、何かを通して何かは伝わる。