めだか

10日程前。
メダカなんちゃらっていうDoCoMoのアドレスから



『件名』


詐欺にあったんだ


『本文』


詐欺の立証不可能に近いね  実際 に詐欺罪になるかどうか判らないし



ってメールが来た。

一瞬、登録し忘れた友達かな
って思ったけど、
本文の実際という言葉の後にあるスペースが気になった。

 

もしや、また詐欺か。

甘いぜ、メダカ!

勿論、返信はせず。

んで今日。

メダカからまたメールが来た。

 


『題名』

佐藤様に総額8300万円を差しあげます。


『本文』

富川と申します,突然のご連絡お詫びします,
折り入ってお願いがございます・
十年前から香港で貿易関連の会 社を経営して おります。
東日本震災の際もこちらで仕事をしておりました。
すぐに 帰国して何か出来る事をと思っていましたが、あの状況で、すぐに帰国する事も出来ず、こちらで残 念な気持ちで日々を過ごしていました。
日本にいなくても 出来る事を思い、今は毎年の売上の一部を被災者の方への寄付活動を行な っております・
しかし今回、日本でいう 所の損 金算入の限度を超過した為,およそ8300万円程の送金が不能となり,上海に御 座いますメインバ ンクにて送金の流 れが全て停止状態となってしまっております。
香港内にて処理 済の為、こちらに戻すと外貨収入扱いとなってしまい高額な税金 等が掛かっ てしまいます 。また、日 本以外の国へ送金すると不正送金になる可能性が非常に高いとの事で、送金がストップしてしまっております。
メインバンクか らは、本件処理が完了しない限り他の送金もメインバンクでは行えな いという事で現在業務に支障をきたしてしま って お ります。
その為、社内 協議の上、佐藤様 へご送金するの が一番得策という
結論に至 りました。
速やかに解決す る為 こちらで税 務申告を済ませた上で、以下の様にご送金をしたいと 考えております。
8300万円を二回に分けて送金します。
まず初回送金1300万円の後 翌日に 残金7000万円を送金致します・
合計8300万 円は二日 以内に全額お手元の口座に届くという形になります.
また、送金の際にはこちらで税務処 理等必要な事を 全て済ませ てしまい ますので
,佐藤様が税金 を支払 う事や申告するという面倒 な作業もありませ
ん。
お受け取り頂くという ことで私共も助か る話 ですので、どうか快くお受け取り頂けないでしょうか?
良い お返事頂けると幸いです・宜 しくお願い致 します



とメールが。

いやいや、メダカ。

無理だよ、さすがに。


内容は一先ずおいといて
宜しくの宜の後にスペースは、

 

ヨロッしく。

 

ってなっちゃって、
あら、疲れてるのかしら

と心配するわ、ワタシ。


携帯をいじいじしたが、
メールの拒否の仕方が分からない。

Welcomeメダカ状態だ。

世の中がスマホにしろ!と圧力かけてきた時、

いやいや、そういうのは自分の意志で決めたいから

と流れに逆らってましたが、こんな理由でスマホになるのか!

 

新しいカパカパ携帯にすれば良いのか!

 

でも、スマホ便利らしいし。

 

いやでも…




にしても、
なぜ携帯のアドレスに
詐欺メールが来たのか
不思議のアッコちゃんだ。

 

しかも、楽器詐欺の中国人グループがメダカだったなら、


最初に来た

 

『詐欺にあったんだ』

 

ってメール、かなり喧嘩売ってる。

 


と書いている今、またメダカからメールが来た。

 


『件名』

佐藤さんのGOサインがでた後


『本文』

富川です.先程からのご連絡の中で一部文字化け等があるかと思います,海外から な上に日本語用のキー ボードではないので、うまく変換されていない場合があり , 読み辛いかと思いますがご理 解下 さい

震災後より寄付金を送金しておりますが、今回日本国内損金算入限度を超過し 上海のメインバンクで8300万円程が送金不能 となり停止となってしまいました。
既に香港で処理してしまっ ている 為、こちらに戻すと外貨収入扱いとなってしまい今回の経営計画に大きな誤差が生じてしまいます。また メインバンクで停止している状況 で , 本来の業務に利用する送金等も行えな い様に なってしまっております。
既に社内では 佐藤様へご送金する事を決 定しており、すぐに送金を
行い一刻も早く本件を処理したく再 度のご連絡となります。
後々でトラブルにならない様、専門家立会いの上、税務申告もこちらで済ませます。
佐藤様の手元に入る金額の内容は以下の通 りです
≪総額送金:8300万円≫
初回送金:1300万円
残高送金:7000万円

※初回送金完了の翌日に残金7000万円を振込みいたしますので二日以内に全額をお手元の銀行口座にお振込します。
こちらで処理を済ませて しまいますので、佐藤様に税金が掛かる 申
告 義 務等も発生致しません.
どうか私共を救うという事でこの83,000,000円をお受け取り 頂けないでしょうか?
是非良いお 返 事頂けませんか?





メダカ、
GOサインって表現はないと思います。

アクションは起こさないけど、
この状態からどうやって詐欺に持って行くのか、
凄く気になる。



P.S.
最近は
文書いてギター弾いて
文書いてギター弾いて
な日々です。


色々な方に助けてもらいながら


頑 張ってます

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    me (水曜日, 24 6月 2015 08:03)

    これこれ☝
    似たようなメールがしつこく届く‼
    迷惑申請してもダメだーo(T□T)o
    どうしたらいいのかしら‥‥?

  • #2

    よーへー (水曜日, 24 6月 2015 23:14)

    無視が一番いいみたいですね。

    それかメル友になるか。

  • #3

    me (木曜日, 25 6月 2015 23:40)

    9億6千万円って、、、、なぜ10億じゃない❓❓
    突っ込みどころ満載だ。

    さては、メル友になりたいのか?。