アンダーマイニング効果

都会のビルの隙間から見える空は、
どこまでも突き抜けていて、
凄く自由で、
なんか優しくて
野球やったことないけれど、
ホームランを打った時のように1秒が長い。

突き抜ける空の先を想像するとそこには宇宙があって、
自分は今、地球にいるのだと自覚し、
自動販売機でジュースを買う行動がなんか可笑しく思える今日この頃。



『耳でみる絵本』の製作以外で言葉を文字にすることが辛く、

blogから遠ざかっておりましたが、また少しずつやっていこうかなと思います。


一年くらい前から
心理学を勉強しています。

主に発達心理学ですが、
それ以外の心理学も広く浅く。


計算された作品を製作するには必須で、


頭に合格ハチマキ、


夜食は鍋焼きうどん


的な感じでやっておりますが、

ふと

勉強って何だっけ
勉強ってどうやるんだっけ

となりました。


考えてみれば大学ではギター、音楽しかしなかったから、

10年くらいザ・勉強みたいなのはやっていない。

勉強していく中で、
見出だしたやり方が2つ。


無理矢理ギターと結び付ける。

これはめっちゃ楽しい。
譜面を観ながら弾くように心理学の参考書を観ながらギターを弾く。
捗るような
捗らないような感じですが、内容が完璧に頭に入る。



勉強で得た情報から日常生活での例を無理矢理作り、自分なりにまとめる。

例え話が好きなので、これまた内容が頭に入る。




でも、やればやるほど思うのが頭じゃなくて心に入らなければ意味がない。


幸せなことに心理学を仕事としている人が周りにいるので、引き続き頑張ります。



目指せ!誰かの笑顔。



偽善に満ちたこの言葉も心から思っていれば、
善でも悪でもなく

それはきっと夢だ。



それと真逆な殺したいという感情を生まれて初めて抱いた。

すぐにそれを箱にしまい込み重い蓋をした。

その蓋を開けることは絶対にない。
恐らく捨てることも出来ない。

けど、その箱があると何故だか真逆の思想が体中に溢れる。

なんか本当に色々不思議だ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    通りすがり (土曜日, 10 10月 2015 00:39)

    だから男はいけない。

    ラグビー応援しましょう。
    ラグビー!

  • #2

    jyoni-deppu (月曜日, 17 4月 2017 22:45)

    明日、演奏しますよね。
    きっと!