そんな生き方

満開の桜より、
葉桜の方が
美しく感じた。

そう思った理由はなんとなく分かるけど
今までにない理由。


毎年、〆切厳守で凄い真面目な方々なんだろうな。

いつかエイプリルフールにいきなり葉桜になるっていう茶目っ気をかましてほしいな。
【葉】【桜】【茶目っ気】と並ぶと色が色々あってよく分かんなくなる。


いきなり変わりますが、引っ越しました。

歩いて引っ越し出来るご近所。

ベランダから見える新宿のビルは
前とは違った表情をうかべ、嘘みたいに空に浮かんでます。

物件内件時、何処からか迷いこんだ一匹の小さいクモがいました。
跳び跳ねるあいつ。

『お!家賃折半か!』

このしょうもない脳内の独り言が決め手の格になりました(-_-;)

そういう決め方も生き方もなんかいいかなと。


【家賃折半】というワードが頭に浮かぶとそれに付随して、
【クモと家事分担ダーツゲーム】をしているところまで、想像は進み、
クモが糸でズルをするクダリまで発展し
なんか可笑しな光景でした。

その妄想中、
無言だったので
不動産屋さんは無言の私を見て
【この物件は気に入らないみたいだ】と判断したみたいで、
『ここにします』と言うと「マジで」とため口で驚いてました。



あっでもやっぱ電気代はお願いしたい。

小さい体と糸でゴニョゴニョとメーターを。
ほら、そこのやつ。
そう、そこの隙間から浸入して、そうそう、いい感じ。

いや、逆。それだと高くなるから、
だから、逆だって!…



止まらなくなりそうなので、この辺で。

5月末のみみえほん配信に伴い
様々なことが進んでおり、進めております。

少しずつこちらで
その様子をお伝えしていこうかなと。



まずは、
先日オトバンクのレコーディングスタジオで行われた朗読レコーディング。

写真は…撮ってない。

旅行でも友人の結婚式でも全く写真を撮らないのですが、

周りから

「信じられない」

と言われ、

『いや、心のシャッターを切っている』

と言うと

『心のシャッ』

辺りで食いぎみに

「はいはい、面倒臭いだけね。冷たい人」

と言われます。

ちょっと話が反れますが
今のカメラやテレビは綺麗すぎて実際に目で見ている景色と大分違う。

本当に今を切り取るなら
心に残したいのなら
五感でガン見するべきだなと。

また

「はいはい」

と聴こえてきそうですが。

写真は共有する為にあるのかな。
共有しようとしないから、共有する媒体がないから
撮らないのかいなか。


話を戻しまして

朗読はアナウンサー今中さん。

義務教育時代、
我が家の朝は何故か4チャンネルで、
僕は12チャンネルのしまじろうが観たくて、
母さんにバレないようにCM中にしまじろうにして、
しまじろうが喋る度に母さんは気がつきズームインにズームインする。


そのズームインに映っていたのが今中さん。

いわば、私の、いや、しまじろうの宿敵です。

さすが、しまじろうの宿敵。
素晴らしい朗読で予定よりかなり早く終わりました。
ディレクションも私が担当したのですが、
ザ・抽象的な要望を明快な答えとして表現してくださいました。

有難うございますm(__)m
今後とも、宜しくお願い致します。

今年の年末に今中さん主催の朗読会にギタリストとして参加致しますので、是非。
詳細はおいおい。


そして、ゆずさんのイラストや絢香さんの特殊造形を担当した田中佑佳さんがビジュアルアートを担当し、製作した耳でみる絵本マーク。

可愛い♪

ピンバッチでも作ろうかしら。
そうなってくると缶バッチもほしいな。
もうすぐ夏だし、Tシャツもいいなぁ~
でも、電車寒いしロンTもいるかな?
いや、七分か?
その前に梅雨か。
ってことは、長靴なんて可愛いな。
ゴニョゴニョゴニョ。
(これらの予定は一切ありません。が缶バッチは作ろうかしら。リュックに付けたいし。)
 
耳でみる絵本の視覚情報はこれのみです。

次回からリスニング絵本デビュー作となる4つの作品を1つずつ解説していこうかなと思います。


今日から一週間、ギターレコーディング。

妥協0でガンバリマス

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Rose (火曜日, 02 5月 2017 20:08)

    いよいよ発売が見えてきましたね、楽しみです!
    ’みみえほん’ のマークがとても可愛くて素敵です。
    かな文字が上手に髪にデザインされていて、とてもお洒落ですね。
    缶バッジ、良いですね。リュックに合います。
    クモさんと折半のお部屋、仲良くお過ごし下さいませ。(笑)
    妄想の進展が面白かったです。
    ギターのレコーディング、頑張って下さい。
    素晴らしい朗読と相乗効果での素晴らしい仕上がりを、ワクワクして楽しみにしています。

  • #2

    ファン兼生徒 (水曜日, 03 5月 2017 21:27)

    お身体の具合は大丈夫ですか…?
    大丈夫でなくても先生は
    妥協0で取り組まれるのでしょうが…

    ご無事を祈りつつ、
    発売を楽しみに待ちたいと思います。

    缶バッチ、自分も欲しいので、
    できたら商品化して下さいm(__)m

  • #3

    よーへー (水曜日, 17 5月 2017 02:52)

    Roseさん。

    クモは実家に帰りました。
    みみえほんステッカーは作ったので、イベントやらで配ります♪

  • #4

    よーへー (水曜日, 17 5月 2017 02:54)

    ファン兼生徒さん。

    缶バッチ。いつか作ります!

  • #5

    Rose (土曜日, 20 5月 2017 15:42)

    発売も間近、作品の紹介に大いにワクワクしております。
    お風邪が長引いて喘息気味でいらっしゃるのでしょうか。息が出来ないのはちょっと困りますね。
    早めに耳鼻咽喉科へお出でになるのをお薦めします。
    慢性にならないように、早くお治し下さいませ。
    くれぐれもお大事になさって下さい。