あなたのそばに

キリン買いました!
いや、
キリン飼いました!

あと、
無事耳でみる絵本レコーディングを終えました。



ビックリするくらい体調悪かったのですが
全てスケジュール通り。

なぜなら
速攻元気ゼリーを17本、
マカの元気ドリンクを15本飲んだから。

箱買いすれば良かった。

あっ、あといちごのチョコボールを5箱。

エンジェル出ず。残念。
悔しいので自分でエンジェルを描いたら下手すぎて、切なすぎて。

祖父が画家なのに、全く遺伝されず。残念。


不思議なもので、作品と自分に距離が生まれ、自分の作品ではない感覚になりました。

これがマカの力なのか!!


すでに次の作品に取りかかってます。


ではでは、2017年5月26日に配信される耳でみる絵本第1段作品の解説をジョン宜しく。
 
 
 

 

 

「おいおい、急にふるなよ。


ビックリして、ハンバーガーを落としてしまったよ。
これじゃ、ボクのランチはハンバーガーじゃなくて、オーマイガーになってしまうよ。

ふるのはふるふるポテトだけにしてくれ。

ハッハッハー」
 
 
 
 
相当脱線しそうな気配がしますので、普通にご紹介します。


みみえほんのサンプル作品は100作品ほどあります。

よく作ったなと我ながら感心。



その中から作品を選ぶ
もしくは、新作。

相当悩みまして、夜中に新宿と家を何回も往復しました。

答えは出ず、
休憩がてらファミレスに立ち寄った。

となりのテーブルでは、

パジャマ的な姿をしたホスト的な人と彼女的な人が別れ話的な会話をしていた。


その話をフムフムと聞いているとあら不思議。

自分との距離が生まれ答えが出ました。


有り難う。
的な方。


1作品目は 『あなたのそばに』 です。


わりかし新しい作品で、
生まれ変わりをテーマとしています。


「生まれ変わったら何になりたい?」

この質問を今まで何度もされてきたし、多分してきた。

小学生あたりの時期がピークだったような。


僕はなんて答えたのか

全く覚えていない。

逆の質問も。

「1番生まれ変わりたくないものは?」

同じくなんて答えたのか

全く覚えていない。


でも、年を重ねていく中、死にふれる機会が増えたり、別れたくない人と別れて、

僕の答えは出ました。


【なんでもいい】


何に生まれ変わりたいのかではなく
なぜ生まれ変わりたいのか

そばにいたい
声を聞きたい
ぬくもりを感じたい



それが叶うならなんでもいい。

これが答えです。



主人公の名前は生まれ変わりの研究者であったイアン・スティーヴンソンさんから頂きイアンにしました。


すべての人や物、
雨や風や光でさえも、誰かの生まれ変わりなら、そう思えたならきっと優しくいられる。

これが『あなたのそばに』の願いです。

 

 

 

各作品、1人の方からコメントを頂き、作品紹介として購入時掲載されます。

 

『あなたのそばに』は大変お世話になっております教育コーディネーター小山さん。

 

 

 


丘の上の小さな家に幼いイアンを残して母は逝った。
丘の上の小さな家にひとりぼっちで残された幼いイアン。
イアンのそばに行きたいと神に願う母。
母はどのようにイアンのそばにたどり着くのか。
そして、どのようにイアンを孤独から救うのか。


佐藤洋平さんは音声を媒体としながら、美しい映像を紡ぎ出す稀有な作家だ。
そして、作品は繊細なギターの音色に導かれ、動きが与えられる。
一粒の涙がゆらゆらと大きく膨らみ、ぱちんと弾けて流れ落ちる様子がスローモーション
で描かれる。
気が付くと、物語と音楽は見事に一体化し、聴くものの心をとらえて離さない。

 

 

 

 

ハリウッド映画みたいだ!

素敵なお言葉有難うございます。

 

 

 


『あなたのそばに』の紹介は、こんな感じでいいですか?ジョン。

 


 「おいおい、急にふるなよ。

コーラを溢してしまったじゃないか。

コラ!

ふられた勢いでコーラをふったら、

溢れだして、服が濡れてしまうよ。
今夜のパーティー、裸で行けっていうのかい?

そんなことより、

『こぼす』と『あふれる』は同じ漢字なんだぜ!

サムライ!!

ハッハッハー」

 



アメリカンジョークってなんか難しいなぁ。
ダジャレしか思い付かない。

日本人なんだなぁ、僕は。


ちなみにみみえほんは定期的に新作を配信致します。


ではでは、また次回。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ファン兼生徒 (木曜日, 11 5月 2017 22:06)

    キリンはマイクスタンドですか…?

    先生のダジャレ好きです。

  • #2

    よーへー (水曜日, 17 5月 2017 02:50)

    キリンはただの置物です(笑)

    でも、実用性のないものってなんか凄くいいなと思い始めました。

  • #3

    itihara (日曜日, 16 7月 2017 00:57)

    ジョン、実用性のないもの、それは未完成でないかい?
    自己満足?

  • #4

    よーへー (日曜日, 16 7月 2017 01:29)

    満足しているのかと聞かれたら、実際「ん~」といった感じで。
    自分が未完成な人間なので、惹かれるのかもしれません。
    なんとなくですが。