ピーコとミミズん

いつも通っているカフェで

 

『いつも有り難うございます』

 

と言われました。

いや、そうなんだけれども、なんかよく分からないんだけれども、
とてつもなく通いづらくなった。

他を探そう。



オーディオブック制作期間の為、暫くリリースをストップしておりましたが、
オーディオブック版 『耳でみる絵本』 の新作を どどどどん! とリリース致します。

今年ラストは12月24日クリスマスイブ・リリースの『ピーコとミミズん』
 

名前は幼児向けっぽいですが、児童期対象作品でございます。

『ミミズん』の 【ん】 が平仮名なのは、特に深い意味はなくミミズっぽいフォルムだからです。

 

今までで一番【絵】を描いた作品。

兄が昔、世界一周をした時、
波1つとないある海域では夜になると、星空を海面が映し
宇宙にいるようだったと話していました。

まさにそんな世界。

そんなこんなで、コメントは兄にお願いしました。


鳥なのに湖を泳ぐ、ピーコ。空に憧れるミミズ、ミミズん。
一羽と一匹は湖が空を鮮明に映し出す場所「ジェモー」で出会い、自由を目指し旅に出る。
最終的に彼らの行動は、我々に「自由であること」とは何かを教えてくれる。
物語は全体を通して暖かな温もりに包まれており、
それは個性的なキャラクター達の会話やジェモーの描写により巧みに作り上げられている。
また、ピーコの奇想天外な行動の裏に秘められた、彼の強い想いに心を打たれるのは私だけではないだろう。
一語一語大切に語られる言葉はギターの音色と出会い、「耳でみる」者たちは自然と物語の情景を頭の中に描き出すことができる。

2つとない自分だけのジェモーで、彼らとともに旅に出てみてはいかがだろうか。
佐藤勇貴(物理学者)




そして、来年リリースの中に『イデア』という児童期対象作品がございます。
耳でみる絵本初の長編作品。

今一番描きたい私のど真ん中で
同時に、現時点での私の限界。

自分を追い込んで追い込んで吐き出した20分。
是非ご試聴頂けましたら幸いです。

各作品の詳細は、リリース時こちらでご紹介させて頂きます。



年末の週末。

誰も立ち止まらない路上で弾き語りをする男性。

彼が声を張り上げ、何かに問うように歌っていた曲は、昔、自転車を漕ぎながら聴いていた大好きな曲。


僕は行き交う人を挟み彼の正面に立ち止まった。

1曲聴き終え、ポケットの中で小さく拍手をする。
彼が誰よりも人間らしくみえた。


僕もあの頃から一ミリも変わらない。
あの感覚。
この感覚。



先日、ある作家の方に
『佐藤さんはもてたくて、絵本やってるの?』
と間接的に言われた。

落ち込んだ。
 
同じタイムラインで、その方が詐欺まがいなことをしていることを知った。

ショックすぎた。

とにかく、もっともっともっともっと上に行かないとダメだ。

貪欲に、もがかないと。

眉間にシワを寄せる年末。


でも、周りの方々が優しく
『良いお年をお迎えください』
と言って下さり、そのシワが眉間から目尻に移動する年末。



『良いお年をお迎えください』

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    rose (金曜日, 22 12月 2017 16:29)

    新しい作品、そして長編と楽しみです。
    他人は色々言います、それに惑わされないで下さい。
    その人の人間性や感性が表れているので、そうとしか考えられない気の毒な人だと思いましょう。
    目的のための手段としての作品は、いつかメッキが剥げると思います。
    あ、それから、いつものカフェに行ってあげて下さい。
    「いつも有難うございます」と言われて何となく重く感じられてのでしょうか。
    お店の方は嬉しくて素直な気持ちで、商売の習慣で言っているのですから。
    「毎度有難うございます」と習慣で言って、お客様の奥様に「えっ、いつも来ているの?」と
    咎めれれて、お客様に気まずい思いをさせてしまった事を思い出しました。
    つい習慣で言った事でも、受け取り方は様々で難しいと思いました。
    この頃いらっしゃらないな、どうされたのかしら、と思っているかも、です。
    お馴染みさまは、有り難く嬉しい存在なのです。
    今年も残り少なくなりました。
    素敵なクリスマスをお過ごし下さい。そして
    どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

  • #2

    fuuu (日曜日, 31 12月 2017 20:21)

    あの、自分が楽しむことも大事だと思います。

    よいお年を。

  • #3

    よーへー (日曜日, 31 12月 2017 22:08)

    roseさん、有難うございます。

    カフェ、再び通ってます♪

  • #4

    よーへー (日曜日, 31 12月 2017 22:12)

    fuuuさん、有難うございます。

    はい、誰よりも楽しみながらやっております!
    同時に真逆も同じように降りかかります。

    これからも【これを】忘れずにありたいです。

    良いお年を

  • #5

    fuu (月曜日, 01 1月 2018 17:35)

    そう、自分が楽しんででないと伝わると思うので、
    特に芸術家は。⁈

    良い年にしましょう❣️
    それも自分次第!

  • #6

    foo (月曜日, 01 1月 2018 17:43)

    頑張らなくちゃ

    酔っ払いかなぁ?
    正月だし、、、、、、。、