分かっていても

『いつの話だ!』感満載ですが、先日のOlé o Live。


起こし下さいまして誠に有難うございました。

こんな感じで楽しいひと時でした。

全然関係ありませんが、私はTwitterやFacebookは過去現在やっていません。
ご質問がございましたので、一応ご報告まで。

それにしても、演奏に関してはどんな場面でも本当に緊張しなくなった。
数年前に訪れた緊張しなくなった瞬間を今でも覚えてるし、
その理由も理解してます。
それにより、緊張が集中に変わった。

マイナスこそプラスなのかもしれないぞ!
むむむ‼︎と思う今日この頃。


話は変わりまして、先日新しいコンデンサーマイクを買いまぴた‼︎

これです。

音楽関係じゃなかったら、絶対に買おうとは思えないくらい僕にとっては高かった‼︎

コンデンサーマイクはスモール/ラージ合わせて、10本程所有しているのですが、

マイキングやブースの音響などを色々試しても理想とは違く、

かといって生の楽器ではEQやコンプはあまり使用したくない。

 

理想は【ありのまま】

それが不可能な事なのは知っています。

でも、Newマイクからは瞬きの音も聴こえる気がします。

溜まっているレコーディング 頑張ろう!


これまた、話は変わりまして、
先月5/26で耳でみる絵本は一歳になりました!

一応、ハッピーバースデーは弾いておきました。

オトバンクさんの耳でみる絵本ページも可愛くリニューアルされました。

こちらですね。
対象期別で見やすく分かりやすい!

2018.06/28現在までに22作品リリース中ですが
みみちゃん二歳までには、40作品くらいになる予定です。

他にも色々とご報告したいことがございますが、諸々詳細は改めて。

『耳でみる絵本』を今後とも何卒宜しくお願いします。

 



どんなに手を伸ばしても絶対に届かない巨匠の音楽ですら、

もはや何を聴いても 何を弾いても 何を書いても満足出来なくて、
だからこそ、それは魅力的で、だからこそ、僕は誰かが築いたどデカイ山ではなく、

僕の山を登る人生を選んだはずで。

 

恐らく死ぬまで満たされない。

それを痛い程分かっていても、【次こそは満たされるように】 と


仕事帰りに何気なく聴いた『イデア』。
梅雨の雨が頬を濡らしたフラットさが、【この山だよ】と純粋に教えてくれた。


良い梅雨をお過ごしください。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    nanasi (火曜日, 03 7月 2018 23:23)

    イデア、それだよ!
    スーパー戦隊ビッグリトルヒーローズ ~ーー
    戦略?

    梅雨あけたようです。

  • #2

    よーへー (木曜日, 05 7月 2018 12:21)

    どちらも素直な想いです。
    暑い日が続きますが、どうぞご自愛下さい。

  • #3

    nanasi (土曜日, 07 7月 2018 17:39)

    バラ王子♡、ありがとうございます。

    耳絵本、楽しみですが、p-コとミミズん、もっともっと広げてほしかった!!
    いろいろと、期待しています。

  • #4

    rose (木曜日, 12 7月 2018 02:42)

    楽しいライブで良かったです。
    緊張が集中に変わった、その瞬間が分かって、理由も分かっていらっしゃる。素晴らしいです。
    是非その理由を教えて頂きたいです。
    ヒミツでしょうか?(笑)
    何かと緊張する質なので、どのような時でも緊張しない境地は、羨ましいです。
    少しでも近づきたいと思います。

  • #5

    よーへー (木曜日, 12 7月 2018 21:03)

    roseさん

    ギターでの【脱・負の緊張】は、私の場合、ダンスです。

    例えば、

    誰かに 「ちょっと待って!」
    と本当に伝えようとした時、
    声と同時に身体のジェスチャーが自然とつきます。

    声だけでは、不十分
    ジェスチャーだけでも、不十分

    声とジェスチャーのシンクロにより、両者に心が通います。

    この身体の動きは限りなく自然で自由で、何の迷いもありません。

    伝えたいという想いにより発動させた
    【声と身体】がシンクロした時、自分の身体は自分の身体ではなくなり、緊張が消え、 正確には緊張を感じさせる隙間が消え、自分を支配出来ます。

    大切なのは、本当に伝えたいという気持ちのアウトプットとインプットを確立することだと考えます。
    そして何より、伝えたい 届けたい 情熱が身体中にあるかだと。

    誰かが何かを本当に伝えたいと願った時、
    演奏だろうが スピーチだろうが 叫び声だろうが 緊張は集中に変わります。
    伝えたい相手は、どんな時だって自分と同じ人間ですから、疑わずに全身全霊を注げます。

    上記の回路を実施すると
    私はギター=ダンスとなります。


    ただこれは、私が出した現段階での答えで
    他の人には 「?」 だと思います。
    多分、大切なのは 答えまでの過程 なのかなと。

    私は、こんな話は こいつ何言っているんだ と変な空気感になるので、お話しません(笑)

    そして、
    私のターニングポイントは、冷め切った感情になり、身体中の力が消え、身体が心が静かになった時です。

    何かのお役に立てたなら幸いです。

    暑い日々が続きますが、どうぞご自愛下さい。



  • #6

    rose (金曜日, 13 7月 2018 10:18)

    早速に御丁寧なお答えを頂き有難うございます。
    ギター=ダンス、緊張を集中に、大変参考になりました。
    体と心を一致させる事が出来るように、思いを体に、それを意識して努力したいと思います。
    体が強張って、心がざわついていては集中できませんね。
    体と心が静かになる、その瞬間を味わいたいと思って、努力します。
    伝えたいと願う情熱を素直に出せるように意識したいと思います。
    貴重な御意見を頂き恐れ入ります。
    本当に有難うございました。
    猛暑の毎日、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごし下さいませ。

  • #7

    よーへー (金曜日, 13 7月 2018 11:34)

    大したことのない人間の大したことのない考えですので、逆に有難うございます。
    roseさんの答えが見つかると良いですね。

    ダンサー 菅原小春さんのダンスを観て頂くと少し自分の答えが伝わるかなと思います。

  • #8

    よーへー (金曜日, 13 7月 2018 12:08)

    nanasiさん
    有難うございます。
    ガムバリマス!

    ピーコですが
    当初、リリース尺の3倍くらいのサイズでした。

    色々考えた結果、空白部分のストーリーイメージをご自分の中で自由に広げてほしいと思い、未完 のようなアプローチにしました。

    考えすぎも、ダメですね(笑)

  • #9

    x (日曜日, 30 9月 2018 17:36)

    尻切れトンボ

    アプローチがもったいない...

  • #10

    よーへー (月曜日, 01 10月 2018 11:41)

    xさん有難うございます。

    少しお話させて頂きますと、

    「水平線の先には何があるのか?」

    この問いに我々は

    「また水平線が広がる」

    などと答えると思います。
    様々な言い回しはあると思いますが。

    実際にそこまで行って確かめたのでもないのにそう答えます。

    私もそうですし、情報 知識が衝動の火種に水をかける。
    この 当たり前。
    最近だと 消防士=ググる ってやつですかね。

    ですが
    誰かの尊い命により得た知識は輝く宝のようなものですので、大切だとも思います。
    知識はまた新しい知識を生みますし。

    作品のオチは衝動のみ
    水平線の当たり前を捨てないと成り立たないものにしたかった。

    水平線には何があるのか?

    水平線は案外近いとか そういう当たり前を知る前の子たちがを
    この問いの答えを想像する自由さこそ、
    作品で描きたかった自由さであります。

    描写により想像を失う

    地平線に行くまでのみを描きたかった。

    ですが、
    全くの投げっぱなしもダメだと思い、
    一応自分の中での水平線を最後に少し難しい言い回しで描き、ゴールからの逆算想像ルートをおまけで添えました。


    「宇宙の地平線」という言葉がありますが、
    常にその宇宙を広げて行きたいものです。

    私とxさんで、少なくとも2つの答えがある。
    これで良い これが良いと考えてます。

    トンボは秋空に飛ぶ彼らのことではないですが、
    あえてそうするなら、

    尾がなくても翼がある。

    これが私の考えです。

    ご自愛ください。