サンタさんがプレゼントを渡す理由。

街には様々な音が 言葉が 飛び交っていて、その中に紛れ込んでいる

怒号 愚痴 悪口 ため息 舌打ち そして、それらをぶつけられたモノの悲鳴などが
無差別に耳から侵入し、心に影を落とす。

不思議なもので、
上記の侵入君たちが発音される背景に愛があると、少なくとも僕の心には影は落とさない。

数秒前まで 「いい天気だな〜」 とあっけらかんとしていたのに、
心の天候は魔王が復活したみたいに一気に荒れる。


自分には関係ないことを
自分にも関係あることにしてしまう。

それくらい言葉をはじめとした音の力は絶大で。それは、本当に痛いほど知ってます。

でも、逆も勿論ありえる。ありえた。

目や口や鼻は塞げるけど、耳は手を使っても簡単には塞げない。

だからこそ、愛ある音を 言葉を。


そんな動機で僕は朗読とクラシックギターで構成された音のみの絵本 -耳でみる絵本- を制作しています。

2017年5月からスタートした耳でみる絵本は
そんなこんなで なんやかんやで 27作品目を迎えました。

そして、2018.12/25
『イデア-idea-』をリリース致します。
やっとこの日を迎えられました。

自信作です。
出来上がった瞬間にそう思いました。
それと同時にやっと【自信】 の意味が分かりました。

【自分を信じきれる力】

耳でみる絵本をスタートさせ、
色々と唇を噛み締め眉間にシワを寄せることが多々ありましたが、
誰に何を言われようが頑なに貫いてきた事があります。

それを理屈抜きに伝える事の出来る18分となりました。

ボクが思う自由とは0を1に そして100に出来る創造力。そして、優しさは想像力。

この作品『イデア-idea-』が子供たちの心の中に優しい日差しを注ぎ、0が1になることを切に願います。


『イデア-idea-』〜耳でみる絵本シリーズより〜

物語/作曲/演奏:佐藤 洋平
朗読:佐久間レイ
ジャケット撮影:齋藤芳弘
プロモーション動画:齋藤芳太郎


朗読は声優/女優/作家の佐久間レイさん。

私はジブリ作品が好きです。
その中でも『魔女の宅急便』が好きで、
その中でも黒猫ジジか好きで、そのジジ役が佐久間レイさんです。
私が言うのは大変烏滸がましいですが、本当に素晴らしい朗読です。
しかも、一発で。
主人公イデアの声は、もぉ〜なんと言いますか 抱きしめたくなる声です。私は音で抱きしめました。

「あっ、佐久間さんはこの世界にはいない」

と第一声で理屈抜きに全ての思考を飛び越えそう感じました。もはや、朗読ではない。
私が創ったイデアの世界に完全にいる。

第一線にいるプロの方は本当に迷いなく突き抜けていて気持ち良いです。


コメントも頂戴致しました。


「あなた達には見えないのですか?この子の輝きが」

そう叫ぶイデアの母の言葉が心に深く残りました。

私達は見えるものや誰かが完成させたもばかりに価値を感じてしまいがちですね。

本当の美しさはそれを引き出す側の心の中にあるのかもしれないな、

と作品を読みながら感じました。

佐藤洋平さんのギターは、心の弦を奏でてくれるような音色で

聴く人の心の中にきっと物語の絵が見えてくることでしょう。

一人で全部の役を演じるのはとても楽しかったです。

それぞれの色が出せていたら嬉しいです。

 

佐久間レイ

 

 

 

佐久間さん、幸せな18分 有難うございます。
また、何卒宜しくお願い致しました。

 


物語/作曲/音楽はいつもと同じように私です。
私も完全に『イデア-idea-』の世界に入り、演奏してます。
なので、お母さん回想シーンやクライマックスなどは、感情が暴れ暴れ、過呼吸気味になり、手が痺れながらギターを弾きました。
そんななるなんて自分でもビックリしましたが、そのままありのままを採用しています。
過呼吸をお楽しみ下さい。


リリース状況が少しややこしいので、ご説明させて頂きます。


『イデア-idea-』は3つの媒体でリリースさせて頂きます。
①【データ配信版】
②【CD版】
③【書籍版】

①【データ配信版】は2つのバージョン2018年12月25日 リリース致します。
 
オーディオブック業界最大手(株)オトバンクさんが運営しているaudiobook.jpでのリリースとなります。
 
2018年12月25日になりましたら、こちらの下記サイトより『イデア-idea-』をお買い求め頂けます。(無料会員登録後、クレジットカードまたはキャリア払い)
 
オーディオブック 18分フルサイズ配信
価格 1,250円(税抜)
※著作権保護の為、audiobook.jp版には高周波が薄く作品に乗っております。予めご了承下さい。

audiobook.jp版のジャケットはこれです。

今までの作品は基本 【みみえほんロゴ】を使用しておりましたが、今回初めてそれを辞めました。
決意表明として自分の写真に。
撮影は尊敬しておりますアートディレクター 齋藤芳弘さん。
そして、『イデア-idea-』のプロモーション動画。
こちらは齋藤芳太郎さんが製作して下さいました。
芳弘さん、芳太郎さん。有難うございます。

2018年12月24日よりitunesをはじめとした下記掲載 各音楽配信ストアにてお買い求め頂けます。

 

『イデア-idea-

 

 

お取扱い音楽配信ストア一覧

 

 

各音楽配信ストアにて 

【佐藤洋平】 又は 【イデア 耳でみる絵本】 とご検索しお買い求め下さい。

シングル価格250/アルバム価格1,250

 

[iTunes Store] Appleが運営する世界最大級の配信ストア

[Apple Music] Appleによる『音楽の楽しみ方のすべてを一つに』をコンセプトとした定額制の音楽ストリーミングサービス

[Amazon] Amazonが展開する世界規模のMP3音楽配信ストア

[music.jp STORE] TVCMでお馴染みのMTI社が運営する国内大手の音楽配信ストア

[oricon ME!] オリコンランキングなどを提供する株式会社oricon MEが運営する配信ストア

[Spotify] 世界最大級の音楽ストリーミング配信サービス

[KKBOX] KKBOXはアジア圏で最大級の音楽ストリーミングサービス

[うたパス] スマートフォン向けのラジオ型音楽ストリーミングサービス

[レコチョク] 「着うた」など携帯電話向け音楽配信サービスを展開してきたレコチョクが展開するDL/ストリーミングサービス

[mora] 株式会社レーベルゲートが運営する国内大手の音楽配信サービス

[Google Play Music] Googleが運営する世界最大級の配信ストア

[YouTube Music] 音楽コンテンツに特化した音楽ストリーミングサービス

[e-onkyo music] イーオンキョーが運営する国内ハイレゾ配信ストア

[LINE MUSIC] LINE MUSICと国内メジャーレコード会社が運営する定額制ストリーミングサービス

[AWA] エイベックスとサイバーエージェントによる定額制ストリーミングサービス

[SMART USEN] USENによるラジオ型の音楽ストリーミング配信アプリ

[dwango.jp] 株式会社ドワンゴが運営する音楽配信ストア

[OTOTOY] オトトイ株式会社が運営するハイレゾ対応の配信サービス

[Rakuten Music] 楽天株式会社が運営する定額制ストリーミングサービス

[mysound] ヤマハが運営するスマホ向け音楽配信サービス

[Deezer] フランス・パリに拠点を置く、定額制音楽ストリーミングサービス

[着信うた♪by KONAMI] 株式会社コナミデジタルエンタテインメントが運営する音楽配信ストア

etc
音楽配信ストア版はaudiobook.jp版とは異なり、
フルサイズではなく 5つのチャプター(シングル)別に配信されます。
キザに言うと5つで1つの物語を奏でます。

チャプター1
■Prelude & The  1st movement -世界一自由で不自由な街-

チャプター2
■The  2nd movement -小さな木-

チャプター3
■The  3rd movement -イデアとアナム-

チャプター4
■The  4th movement -心の声-

チャプター5
■The  5th movement [Coda]-クラウン-

音楽配信ストア版のジャケットはこちらになります。

クジラさん。可愛い。
可愛いものは本当に絶対的平和があるなぁ〜とつくづく思います。


②CD版
Amazonなどのネットショップでお買い求め頂けます。
リリースは2019年3月25日となります。
詳細は改めて。


③書籍版
2019年に書籍として全国出版予定です。
こちらも詳細は改めて。
ザックリな説明でしたがこんな感じでございます。
かなりの長文になってしまいましたが、ここまでお読み下さいました方、有難うございます。
長々とすみません。
1年間お疲れ様でした。
良いお年をお迎え下さい。
 
告知ついでに、
耳でみる絵本 新年1発目は2019年1月29日に乳児期対象作品をリリース致します。
赤ちゃんと一緒にお寿司やさんごっこで遊ぶ作品です。
『イデア-idea-』と対極過ぎて、ゴーストライター疑惑が出そうですか、幽霊はいません。
カッパはいると信じてます。あと、ツチノコも。
2018年 最後にもう一言。
 

あなたの18分を下さい。

新しい世界をお見せ出来ます。
 
2018.12.22  佐藤 洋平

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    fann (日曜日, 16 6月 2019 20:52)

    楽しみ♪