愛だとか 平和だとか ツチノコだとか

突然のブログ再開で
さらに突然ですが
一人でいる時 限定で好きな場所があります。



ドゥルルルゥ〜 ジャン!


3位 【タバコが吸えるカフェ】

この最強組み合わせを見つけると 
5分しか時間なくても入ってしまう 魅惑のタッグ。
レジ3分
実質2分
とかでも入ってしまう。



ドゥルルルゥ〜 ジャン!


2位 【駐車場】

前世が猫なのではと思うほど、駐車場を見つけると吸い込まれます。
デカいのも小さいのも好き。



ドゥルルルゥ〜 ジャン!



1位 【公園】

最近はバイクでの移動が主で、公園を見つけると
前世が猫なのではと思うほど、吸い込まれます。
滞在時間は5分。

ヘルメット被りながらサングラスの男が
何をするわけでもなく ただ公園を眺めている。

その怪しさ極まりない5分は
私に 普段 体感出来ない感覚を与えてくれる。

その感覚がなんなのか最初は分からなかったけど、
次第に分かってきた。

それは 平和 でした。

緑に囲まれた空間に様々な人がいる。

ブランコに乗る少女

話し込む親

サッカーをしている少年

ベンチに座り話すカップル 


彼らには共通点がある。

何かを 誰かを 気にかけている


ブランコに乗る少女は、
ブランコ待ちをしている別の少女を気にかけ 楽しくてずっと漕いでいたいけど あとふた漕ぎで譲ろうとしている。


話し込む親は、
公園で遊ぶ子供を気にかけている。


サッカーをしている少年は、
落ち葉を拾っている少女にボールが当たらないように
気にかけている。


ベンチに座り話すカップルは、
互いを気にかけている。


決められた空間で、誰もが 何かを 誰かを 気にかけている

その様が 私に平和という感覚を与えた。

平和=気にかける
漠然とした ドでかい言葉がグッと近づく。


2021年11月22日 いい夫婦の日に 平和イベントがあります。


全ての曲を作曲致しました。

最後に演奏する 八月の栞 という曲は、
栞が挟まれた本のように 
八月を 過ちを 気にかけていられたなら
平和は実現出来る という祈りを描いた6分です。


イチ ギタリストとして 

イチ 絵本作家として

愛だとか平和だとか
ツチノコみたいな 未確認生物みたいな フワフワした存在を フワフワさせずに 描いていたい いきたい と思います。


平日のイベントですが、ご都合良ければ 是非お越しください。


個人的には、
東京フィル 宮川さんや 藝大フィル 植村さん 俳優 松田さん との共演が ゾクゾク ワクワクします。

そのゾクゾクが風邪になりませんように。